S-Collection株式会社 WEBチケについて

S-Collection株式会社の電子チケットサービス「WEBチケ」事業

ディズニーリゾートがアプリ導入でIT化へ!顧客満足度向上につながる3つの効果とは?

アプリの導入で顧客満足度アップ!

世代をこえて人々から愛され続けている東京ディズニーリゾートは「非日常の世界観」にこだわり、今まであえてITを取り入れずに運営してきました。しかし入園者の顧客満足度低下を防ぐため、ついにオリエンタルランドは2018年度中に東京ディズニーリゾートの公式アプリを導入します。
今回は、アプリを取り入れることにより入園者やキャストにどのような効果がもたらされ、顧客満足度の向上につながるのかを紹介します。

1.アトラクションの待ち時間の緩和!

今までは混雑によるアトラクションの待ち時間が課題となっていましたが、このアプリをつかうことにより、各アトラクションの混雑状況がわかるようになります。
リアルタイムで混雑状況が把握できることにより「いつも混んでいる」というイメージと「また待たなければならない」という不満の解消につながります。入園者はアプリを利用することで効率よくアトラクションを回ることができます。そしてよりディズニーリゾートの世界観に入り込み、充実して楽しめるようになります。

 

2.時間の有効活用!アプリでグッズやお土産の購入が可能に

東京ディズニーリゾートでは、アトラクションやパレードとあわせてグッズ、お土産ショップも人気で、特に閉園間際は混雑しています。
導入されるアプリには、ショッピング機能が付加される予定です。たとえばこの機能をつかい、アトラクションの待ち時間でアプリからグッズやお土産を購入し、自宅へ配送することも可能になります。

 

3.スマートフォンがパークチケットに!

2018年2月より東京ディズニーリゾートでは人手不足を解消するために、QRコードでの入場が可能となりました。アプリを効果的に使用することで、今までチケット販売や入場人数カウントをしていた人員の削減を可能にします。また、チケット販売に配置していたキャストを人だからこそできる接客や演出に配置することにより、さらなる生産性と顧客満足度の向上につなげています。
これから先、人手不足が課題となる現代において、IT化は重要な対策となっていきいます。
そしてITをうまく利用することによって、現状かかえている人手不足が解消したり顧客満足度が向上することは、さらなる事業拡張へとつながります。

S-Collection株式会社も、「WEBチケ」をはじめとして企業様の課題にともに向き合い、改善と顧客満足度の向上に貢献していきます。