S-Collection株式会社 WEBチケについて

S-Collection株式会社の電子チケットサービス「WEBチケ」事業

プレゼントから割り勘まで!多様化する電子ギフト券の便利さとは!

とても身近な電子ギフト券!つかい方は進化している!

お祝いやお礼、ちょっとした景品にも電子ギフト券は重宝されています。
コンビニやスーパーマーケットでamazonギフト券iTunes Card、またはGoogle Play カードなどの電子ギフト券が置いてあり、身近に見かけるようになりました。

今回は、プレゼントとしてのつかい方のみならず、さらに利用の幅を広げている電子ギフト券について紹介します。


1.用途に応じてつかい分け!電子メール型とカード型!

電子ギフト券は「電子メール型」と「カード型」の2つに大きく分けられます。

電子メール型は、スマートフォンやPCなどから、クレジットカードをつかって購入して、贈る相手を指定します。購入、決済、送付まですべてがオンライン上で完結するため場所を選びません。たとえば、スターバックスコーヒージャパンの「eGift」は、オンライン上で好きなカードを選択、メッセージをそえてLINEやMail、FacebookTwitter、またはmixi経由でギフトを贈ることができます。

一方でカード型は、贈る相手に直接会ったり、手紙をそえて郵送したりする場合におすすめです。カード本体に価値はなく、裏面をこすって出るカード番号を通販サイトに入力することでお買い物ができます。コンビニやスーパーマーケットなどで見かける電子ギフト券は、このカード型です。


2.意外なつかい方も!割り勘にも便利な電子ギフト券!

電子ギフト券の用途はプレゼントだけにとどまりません。
最近では、飲食店などの支払いを電子チケットを利用して割り勘もできるようになりました。Amazonギフト券の場合、希望の金額を1円単位で設定でき、その場でメールやLINEをつかって相手に送る機能があります。電子ギフト券を電子マネーのように扱えるので、小銭を準備しなくても1円単位で割り勘もできるところが魅力です。

S-Collection株式会社は、お客さまと企業様の双方にとってより便利でつかい勝手のよいツールの構築をすすめながら、今後もサービスの向上に努めます。