S-Collection株式会社 WEBチケについて

S-Collection株式会社の電子チケットサービス「WEBチケ」事業

電子チケットは航空業界で常識に!

これからは乗り継ぎにも対応!eチケットでスムーズな入場

eチケット(航空券を電子的に航空会社のシステム内に記録したもの)は多くの航空会社で採用され、普及率はほぼ100%になっています。その背景には、世界の航空会社が加盟するIATA(国際航空運送協会)による紙の航空券を全面電子化するという方針がありました。

完全に電子化される前は、複数の航空会社を利用して乗り継ぐ場合にeチケットが利用できないケースが多くありました。
現在は、各航空会社のシステムが改修されたことで、取引上の枠にとらわれず企業間で柔軟に活用されています。このような垣根をこえた連携が、eチケットの全面電子化につながっています。
今回は航空券を全面電子化したことによるメリットを紹介します。

1.再発行手続きも簡単!航空券電子化のメリット

eチケットは紙の航空券の紛失や盗難の恐れをなくすために導入された電子チケットです。eチケットを購入すると航空会社や旅行会社からメール、郵送などで「eチケットお客さま控え」が送付されます。
チェックイン時や入国審査時において「eチケットお客さま控え」の提示で航空券の代わりとなります。
万が一紛失してしまっても、航空券自体はコンピューター内にあるため、控えの再発行手続きをすれば引きつづき利用が可能です。

2.その場にいなくてもできる!?オンラインチェックインで時間の有効活用

「eチケットお客さま控え」には2次元バーコードが記載されています。バーコードで航空券の情報を読み取ることや自動チェックイン機でチェックインを済ませることができます。
また、自動チェックインに加えて、オンラインチェックインも可能です。インターネットをつかえる環境であれば、空港に到着する前でも家や外出先などからチェックインができます。
オンラインチェックインを導入する空港が増えているので、搭乗者は時間に縛られることなく自由にスケジュール調整をすることが可能です。
たとえば、早めに空港の制限エリアへ入場できたり、空港内のラウンジでくつろいだり、あるいは免税店でゆっくり買い物も楽しめます。
このように航空券の電子化にはさまざまなメリットがあり、より快適に空港を利用することができます。

S-Collection株式会社の電子チケットサービス「WEBチケ」にも、チケットレス化やオンライン決済ができる便利な機能があります。今後もお客さまの「あったらいいな」という声を活かしたサービスを展開していきますので、ご期待ください。