S-Collection株式会社 WEBチケについて

S-Collection株式会社の電子チケットサービス「WEBチケ」事業

電子チケットを活用して、売上が○倍に!?

「販売枚数のUP」と「高単価」での提供を実現!コンテンツ付き電子チケットとは?

スマートフォンをひとり一台持つ時代に、紙チケットに代わって電子チケットの活用は日常的になってきています。今後は、いかに電子チケットの特性を活かしながら、その中のコンテンツで付加価値をつけていくかが鍵となってきます。

今回は、「tixee電子チケット」を導入して売上があがった事例を紹介します。


特典付きチケット導入で販売枚数が5倍に!(ディズニー・ライブ!ミッキーのザ・マジックショー)

はじめに紹介するのは、電子チケットを<特典付きチケット>にしたことにより、チケットの販売枚数が5倍にUPした事例です。

特典:期間限定のオリジナルステッカー
期間中に電子チケットを購入されたお客さまには、メールで<ステッカー引換券>チケットが送付されます。そして、ショー当日に<ステッカー引換券>チケットをグッズ引き換えカウンターにて提示し、ステッカーを受け取ることができます。

導入メリットは以下の3つです。
1.限定感を出すことにより、ファンの購買意欲を促進できる
2.チケット自体の単価を上げることも可能である
3.事前決済のため、特典の在庫管理がしやすい


コレクションチケット導入で販売枚数が3倍に(エヴァンゲリヲンと日本刀展)

つぎに紹介するのは、電子チケットもぎり後の券面にコレクションチケットを表示することで、チケットの販売枚数が3倍にUPした事例です。

特典:コレクションチケット
もぎり後の券面にでてくるキャラクターデザインがランダムなので、チケットごとに違うキャラクターを楽しむことができます。リピートの促進を目指したコレクションチケットになります。

導入のメリットは以下の2つです。
1.ファンの収集欲をかきたてることにより、リピーターを増やすことができる
2.キャラクターの出現率が設定可能なため、激レア設定のお楽しみデザインもできる


音声ガイド付きチケットを導入し¥500プラスで販売(エヴァンゲリヲンと日本刀展)

最後に紹介するのは、電子チケットを<音声ガイド付きチケット>にすることで、販売価格を¥500プラスにした事例です。

特典:声優の限定音声
チケット詳細に声優のオリジナルの音声ガイドをストリーミングで再生できます。限定音声にすることでチケットの付加価値をつけています。

導入のメリットは以下の2つです。
1.オリジナルの音声ガイドが付いたチケットであるため、チケット自体の単価を上げることができる
2.オリジナルのメッセージなどにも流用可能である


以上の3つの事例のように、これからはますます電子チケットの中のコンテンツ内容で付加価値をつけていく時代になります。S-Collection株式会社の提供する「WEBチケ」もカスタマイズが自由という強みを活かしながら、時代の流れに柔軟な対応をしていきます。