S-Collection株式会社 WEBチケについて

S-Collection株式会社の電子チケットサービス「WEBチケ」事業

【開催レポート】ポストTV一強時代のPR戦略セミナー

これからのPR戦略!ユーザーの心をつかむカギがここにある!

 2018年6月13日に、第4回目となるPR戦略セミナーを開催しました。
今回のセミナーは、講師に元TBSプロデューサーの角田陽一郎氏、株式会社テクサ代表取締役の飯田祐基氏、元放送作家でベストセラー作家の上岡正明氏をお招きし、PRの極意を語っていただきました。
ディスカッション形式でお話いただいた内容の一部を紹介します。


時代の流れに順応!これからのユーザーはYouTube

「月曜9時はこの番組を見る」「月曜日だからこの雑誌を買う」という意識づけが難しくなっている昨今、テレビよりもYouTubeを見る若い世代が増えてきているというお話が出ました。
YouTubeはCMや余談が少なく、すぐさま本題に集中することができるという点で、ほしい情報を早く手に入れたい若者のニーズと合っているといえます。
動画は手軽にいつでも視聴できるため、制作者側は一目で興味をひくタイトルや、つづきを見たいと思えるコンテンツにできるかが重要となります。


エネルギーを可視化!伝え方1割、想い9割!

 これからのPRには、「情熱」が大切なポイントとなっていて、これはつくり手側の「想い」のことを指しています。
プロデューサーをはじめ、制作にかかわる人たちの作品に対する愛情、そして伝えたいメッセージが結集し、よりよい作品がうみ出されます。
たとえば、2016年12月に放送されたTBS系ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』が大ヒットしたのは、主演の新垣結衣さんのことをプロデューサーが心から大好きだったのが最大の理由というお話がありました。まず「伝え方は1割、想いが9割」「相手の立場にたって考えることがPRのコツ」など自分がなにを感じているのかを考える。そして、その想いや情熱はどうすればユーザーに伝わるのかを考える。そのふたつを考えて仕事することが人の心をつかむことにつながる、というメッセージをいただきました。

S-Collection株式会社もPR戦略についての学びを深め、さらに使いやすく心に響くサービスを提供していきます。
次回のPR戦略セミナーは、2018年8月30日に開催予定です。インフルエンサーマーケティングを主軸に、4名の講師陣によるトークセッションが行われます。ぜひこの機会にお越しください。

詳細はこちら↓
https://web-ticket.jp/event/Views/5OI_ZlgcROU-HEf15UbBAzaWYMI7hp7apkmwSHRKdf0