S-Collection株式会社 WEBチケについて

S-Collection株式会社の電子チケットサービス「WEBチケ」事業

ドライバー必見!電子チケットの便利な活用方法

駐車場でのひと手間を解消!電子チケット駐車券の魅力

電子チケットはさまざまな場面で活用されており、近年は駐車券としての活用方法が注目を集めています。ビジネス街や繁華街では駐車場探しや駐車料金の精算に手間がかかることがありますが、電子チケットを利用することでそのひと手間を解消することができます。
今回は駐車券を電子チケット化するメリットと、実際の導入事例を紹介します。

1.混んでいる休日にこそつかいどき!電子チケット駐車券のメリット

スキーデータ株式会社では、電子チケット駐車券のサービスを提供しています。
スマートフォンの画面がそのまま駐車券になることにより、駐車券を取り出す手間がなくなるほか、紛失の危険も軽減されます。
また、スキーデータ株式会社独自の駐車場管理システムにより、提携している駐車場の空車状況を検索することが可能です。
休日はレジャー施設やショッピングモールの駐車場が埋まりやすくなりますが、このシステムを利用することにより、目的地近隣の駐車場の空車状況を事前に把握することができます。
このように、電子チケットと駐車場管理システムを組み合わせた駐車場の運営が注目されています。

2.大型イベントでも活躍!電子チケット駐車券の導入事例

電子チケットによる駐車券は、2018年8月に開催される「RISING SUN ROCK FESTIVAL 2018 in EZO」にも導入されています。
紛失、盗難の危険性の減少に加え、不正転売の防止対策としても効果を発揮しています。
また、購入希望者を対象に駐車券を出品できるリセールシステムが導入されており、万が一参加できなくなった場合に駐車券を譲渡することも可能です。

駐車券の電子チケット化は、利便性向上とセキュリティ強化などのメリットがあり、これからの導入拡大に期待が集まっています。
S-Collection株式会社の「WEBチケ」も、駐車券としての活用も視野に入れ、今後もサービスの向上に努めてまいりますのでご期待ください。