S-Collection株式会社 WEBチケについて

S-Collection株式会社の電子チケットサービス「WEBチケ」事業

働き方改革を促進!職場での電子チケット活用

電子チケットで社員のやる気をアップ!

ライブ、イベント、およびスポーツ観戦などのアミューズメント施設で電子チケットが普及し、利用者の利便性が向上しています。
さらに、電子チケットはアミューズメント施設だけではなく職場でも活躍します。
今回は国が掲げている「働き方改革」に対する電子チケットの活用事例と、どのような可能性を秘めているのかを紹介します。

1.職場のランチ革命!チケットレストラン!

ランチタイムになにを食べようか、どこで食べようか迷ってしまうことはありませんか。忙しいときはお店選びに時間をかけるよりも、いつも食べ慣れている定番に行きがちです。そう考える人が多いためか、ランチの定番のお店にはいつも行列ができています。
そこで役立つのが、株式会社エデンレッドジャパン(福利厚生制度の一環として、非課税食事券および電子食事カードを発行代行する会社)が発行をしている福利厚生お食事券の「電子食事カード」です。
この電子食事カードは「チケットレストラン(食事補助システム)」のサービスに加盟している大手飲食チェーン店、コンビニで利用できます。使用方法は支払いの際にお金がチャージされたカードをレジでかざすだけです。
電子食事カードを導入することで、社員食堂のない会社でも加盟店を社員食堂のように利用できます。お店の選択肢が増えることで、空いているお店をみつけやすくなり、休憩時間をより有意義にすごすことができます。
チケットレストラン」の導入事例として、株式会社プランユーケーでは2017年12月1日より導入を開始しました。食事補助として毎月の飲食費を支援することによって働きやすさの改善につなげています。

2.働き方改革の加速に電子チケットが有効!?

働き方改革のひとつに長時間労働の削減という課題があります。 その課題に対する改善策が、「残業チケット制」です。
残業申請に電子チケットを取り入れることにより、管理者は社員の残業状況を把握することができます。
一ヶ月の残業回数の制限や、上長の承認が必要などの設定も可能となり、
業務の最適化に活かすことができます。
株式会社ピコナでは、残業チケット制によって、時間外労働を80%削減しました。
自分の残業時間を見える化することで、時間のつかい方を工夫する社員が増加し、
働き方改革の加速につなげたという事例があります。

S-Collection株式会社の「WEBチケ」は働き方改革のサポートとなり、今後さらに多様化する企業様のニーズに対応していきます。労働環境改善をお考えの際にはぜひご相談ください。