S-Collection株式会社 WEBチケについて

S-Collection株式会社の電子チケットサービス「WEBチケ」事業

企業とユーザーのつながりを強化する最新のPR戦略

デジタルマーケティングとは?

デジタルマーケティングとは、インターネット上のサイトやデジタル広告、メール、モバイルアプリなどのチャネル(集客をするための媒体、経路)を通じて商品やブランドのプロモーションを施策するマーケティング手法です。
スマートフォンタブレット端末の普及によって、企業のマーケティング活動や戦略も大きく変化しています。
Webの閲覧数、アクセス履歴などからデータを収集、分析することにより、サービスの利用者の求めているものをつかみます。蓄積されたデータが的確なマーケティングに結びつき、企業とユーザーとのつながりを強化することが可能になります。
今回はデジタルマーケティングにより、大きく入場者数を増加させた事例を紹介します。

スマホファーストで入場者数40%UP!

B.LEAGUE」は、日本の男子プロバスケットボールのプロリーグとして2016年9月に開幕しました。スポーツ業界は収入源となるチケット販売、放送、スポンサー、グッズ販売をスマートフォン1台で全てを完結できる仕組みの構築に取り組んでいます。

f:id:s-collection_webticket:20180417113702j:plain

出典:FUJITSU JOURNAL

スマートフォンの普及で「スマホファースト」という、スマートフォンユーザーのニーズに対応したWebサイトを構築する企業が増えています。「スマホファースト」はスマートフォンがユーザーと商品やサービスをつなげる最初のツールであり、最初の入り口となります。

B.LEAGUE」ではデータ分析によるファンの好みに合わせた情報提供ができます。プレイヤーの戦歴やキャリア情報など、データを一元管理することにより選手の検索がしやすくしています。各チームのデータを合わせることにより、全36チームが共通のプラットフォームを活かすことが可能になります。グッズ販売促進につながり、ホームでもビジターでもチケットが取りやすく来場者にとってもメリットがあります。
効果的なデジタルマーケティングにより、入場者数は旧リーグ(J.LEAGUE)のシーズンのと比べて40%アップした226万人という実績がでています。

S-Collection株式会社は「WEBチケ」事業以外にもイベント運営事業やメディア事業を展開しています。S-Collection株式会社が共催で「PR戦略セミナー」を開催します。
最先端のデジタルマーケティングや中小企業がPR活動と事業をつなげてさらによくなっていくためのメディア戦略のあり方を中心にプロのメディア人が集い、語り合うというディスカッション形式のセミナーです。
インターネットを活用した売上アップの効果的な手法も盛り込まれています。

【広報・マーケティング】ポストTV一強時代のPR戦略
業界の第一線で活躍するプロメディア人が一同に集い語る!!

▼日時
4月25日 (水) 14:30~17:30
受付開始:14:00

▼料金
通常価格:3500円
早割り:3000円 (4月17日までにお申込の方)