S-Collection株式会社 WEBチケについて

S-Collection株式会社の電子チケットサービス「WEBチケ」事業

S-Collection株式会社「WEBチケ」の高齢化社会における可能性

業界のトレンドをキャッチ世界No.1のICT先進国シンガポール

日本は超高齢化社会に直面している国として、高齢者対策をしていく必要があります。世界に視野を広げると、対策のひとつとしてICT社会を実現させていこうという動きがあります。「ICT」とは「Information Communication Technology」の略で「情報伝達技術」、つまり「情報技術を使った、コミュニケーション手段」です。

「WEBチケ」も情報伝達技術のひとつとして考えられます。

すでにICT社会に成長しているシンガポールでは、役所に行くことなくパソコンやスマートフォンで住所変更や婚姻届などさまざまな申請手続きやサービスを受けることができます。料金の支払いに関しても、ATMで専用カードを使って税金や電話代などの支払いもできるようになっています。


高齢者のICTリテラシー向上

高齢者対策は、日本の社会を考えていくうえで最も重要な課題になっています。国土面積が小さく、人口も少ないシンガポールは国民がより多くの時間を生産性の高い仕事にあてることができるように、ICTを活用しています。ICTリテラシーの向上に必要な教育も、世代ごとに力を入れて取り組んでいます。

日本でも高齢化が進み人口が減少するなか、ICTの活用が必要となってきています。高齢者がICTを活用して豊かな生活を送るためのシステム構築がICTを定着させる鍵となってくるでしょう。

 

「WEBチケ」の可能性

S-Collection株式会社の「WEBチケ」はさまざまな事業に使える形にカスタマイズ可能なため、高齢化社会におけるICTリテラシー向上に活用できる仕組みとして大きな可能性があります。

病院の診察や、デイサービスおよび介護サービスなどの利用はもちろん、趣味としてのカラオケやスポーツなど、支払いが繰り返し生じるものはパソコンやスマートフォンで完結できるようになるかもしれません。

S-Collection株式会社の「WEBチケ」も世の中で必要とされるサービスを提供するため、柔軟な対応をしていきます。