S-Collection株式会社 WEBチケについて

S-Collection株式会社の電子チケットサービス「WEBチケ」事業

S-Collection株式会社がみる電子チケットの可能性!映画も電子チケットが当たり前の時代へ

電子チケットの3つのメリットからみた今後の可能性

ひとり一台スマートフォンを持つことが当たり前の時代になり、事前にスマートフォンでチケットを購入、決済するスタイルが主流になっています。

今回は、映画の電子チケットの実例、KINEZO(映画予約のスマートフォン専用アプリ)から、今後の電子チケットの可能性をみてみましょう。

 

1.劇場で購入する手間と時間をカット!

以前は映画をみたいと思うと、まず劇場に行き、チケット購入をしてから上映時間に合わせて近場で時間を調整していました。電子チケットなら事前にスマートフォンで予約し、チケットを購入、決済できるため、当日に劇場で購入する手間や待ち時間をカットすることができます。

 

2.好きな座席をピンポイントで選べる!

スマートフォンからKINEZOのアプリを開くと、案内にそって簡単にチケット予約ができます。会場の真ん中や通路側など、好きな座席をピンポイントで指定することも可能です。また、支払方法はクレジットカード、現金、モバイルSuicaに対応しているため、だれでも利用しやすくなっています。

 

3.発券までできるからスムーズな入場が実現!

 KINEZOは、チケット予約、劇場や座席の指定、決済ができるだけではありません。予約完了後に表示されるQRコードを劇場設置の自動発券機にかざすだけで簡単に発券ができます。そのため、購入IDを窓口で伝えたり、並んだりする手間がなくなり劇場へスムーズに入場できます。

ここまで紹介した3点は、KINEZOを利用するお客さまからみたメリットです。一方でサービスを提供する企業側の視点としても、スマートフォンアプリの情報管理やメモリー機能により、お客さまが求める情報を提供することができるという大きなメリットがあり、リピーターを増やす可能性が高い重要なツールです。

S-Collection株式会社も、お客さまと企業様の双方にとってメリットのある便利なツールを考えながら、今後もサービスの向上に努めます。