S-Collection株式会社 WEBチケについて

S-Collection株式会社の電子チケットサービス「WEBチケ」事業

S-Collection株式会社も期待!インフルエンサーマーケティングの魅力とは?

口コミが決め手!SNSマーケティングを勝ち取る!

ここ最近、「インフルエンサーマーケティング」がWeb担当者やマーケティング担当者の間で注目を集めています。
今回は「インフルエンサーマーケティング」とはなにか、なぜ注目されているのかを紹介します。

マーケティング手法の変化!

これまでのマーケティングは、企業が不特定多数の消費者に対して直接メッセージを発信する「マスマーケティング」という手法が取り入れられてきました。これは、おもにテレビ、ラジオ、新聞、雑誌などを活用し、大量生産、大量流通を前提として行われています。

一方で、「インフルエンサーマーケティング」とは、企業が特定のコミュニティにおいて強い影響を与える人物のファンやフォロワーなどの資産を活用し、消費者の購買行動にはたらきかけるマーケティング手法です。これはおもにSNSやブログ、動画サイトなどにおいて多く活用されています。特定のコミュニティにむけて、インフルエンサーの視点から効果的に商品、サービスをプロモーションし、消費者の購売決定へと結びつけます。

インフルエンサーマーケティング」については、S-Collection株式会社のメディア事業のブログ内の「インフルエンサービジネスで収益をつくるためには」という記事でも詳しく紹介しています。

口コミの影響力

スマートフォンをはじめとしたモバイル端末の普及により、SNSTwitterFacebookInstagram、LINEなど)や動画サイトを頻繁に利用する人が増えてきました。なかには、サービスや商品の使用感などをSNSに投稿する人もいて、その口コミが、フォロワーの購買行動に影響を与えています。20代から60代までの男女を対象に行われた調査でも、どの年代においても商品やサービスの購買を検討する際に参考にする情報源は口コミだという結果もでています(2017年)。テレビCMや新聞、雑誌は購買前に商品やサービスを認知させる効果がありますが、口コミは購入の意思決定に大きな影響力を与えます。

S-Collection株式会社の「WEBチケ」を使ったイベントでは、お客さまに協賛企業様の商品の感想をその場でWebアンケートなどで答えていただいている実績があります。
口コミによる販売促進、マーケティング強化をお考えの企業様は、ぜひ「WEBチケ」をご検討ください。