S-Collection株式会社 WEBチケについて

S-Collection株式会社の電子チケットサービス「WEBチケ」事業

【開催レポート】World Business Expo 2018〜2人の金持ち父さんからの教え〜

全米No.1のミリオネアメーカーや全世界で2,600万部を売り上げたベストセラーシリーズの著者が語る「成功の秘訣」とは!?

S-Collection株式会社では、TSUTAYAビジネスカレッジ様とウェーブリンク株式会社様との共催で、2018年10月6日(土)に「World Business Expo 2018〜2人の金持ち父さんからの教え〜」を開催しました。

本イベントは、「お金の教育」をテーマに、世界的なマネーのエキスパートからマネーリテラシーについて直接学べる場として企画されました。
メインスピーカーには、全米No.1 ミリオネアメーカーと称される投資家のロバート・アレン氏と、世界で2,600万部のベストセラーとなった「金持ち父さんシリーズ」の著者のロバート・キヨサキ氏の2人を迎えました。

そのほかにも、ファシリテーターとして、稲村徹也氏(ウェーブリンク株式会社代表取締役)、ゲストスピーカーとしてケイデン・チャン氏(投資家)、パフォーマーとしてSeiji Yamauchi氏(パフォーマンスアーティスト)を迎え、多彩なゲストによるスピーチやパフォーマンスが行われました。

今回は、そのなかでも2人のメインスピーカーの講演を中心にイベントの模様を紹介します。

1.メンターを決めて「行動に移す」ことが成功のカギ!

最初のプログラムはロバート・アレン氏の講演でした。
不動産投資での成功から巨万の富を築いたアレン氏ですが、ご自身の経験をもとに、「メンターを決めること」、「才能がなければ稼ぐことはできない、といった大きな嘘に騙されないこと」、「株式、不動産、IT、ビジネスの4つの分野に投資をしていくこと」について講演され、同氏の情熱的な語り口に、約1万人の来場者が魅せられていました。

また、「次は日本で100人のミリオネアを輩出する」という自身の目標を宣言し、講演の最後に「セミナーで講演を聞くだけでなく、行動に移すことが大事だ」と話すアレン氏の姿は、一流の経営者としての熱意にあふれていました。

2.経営者として大事なのは「自分で考えることを実践すること」

ケイデン・チャン氏による心をうつようなスピーチと、Seiji Yamauchi氏による独創的なパフォーマンスのあと、イベントの最後のプログラムがロバート・キヨサキ氏の講演でした。

「人はお金を欲しいと思うが、お金のことを学びたいとは思わない」という話から展開された講演は、「今の学校教育では、人は答えを覚えることを覚え、答えを考えることを忘れる」という話など、現代の学校教育に対する疑問を投げかける内容がたくさん含まれていました。

また、キヨサキ氏は、講演のなかで、ご自身の著書に登場する「貧乏父さん」のモデルとなった実の父親のことにもふれていました。
実の父親を否定するような著書を書いたことで周囲からの批判や葛藤があったこと、そしてそうした批判や葛藤があっても「教育を変えていかなければならない」と思い、活動を続けてきたことを語るキヨサキ氏の姿からは、経営者としての覚悟が伝わってきました。

そして講演の最後には、「自分で考えることを実践しよう、経営者や投資家ならそれができる」という言葉で、経営者としてキヨサキ氏が大切にしていることを伝えて、学びや気づきの多い講演を締めくくられました。


今回の「World Business Expo 2018」は、ロバート・アレン氏とロバート・キヨサキ氏が共演するイベントとしては日本初、そしてアジアにおいても最大規模のイベントとなりました。
S-Collection株式会社では、今後もさまざまなイベントの企画・開催を通じて、企業様やお客さまにとって有益な情報を提供できるよう、イベント事業をはじめとした各事業の充実に努めていきます。