S-Collection株式会社 WEBチケについて

S-Collection株式会社の電子チケットサービス「WEBチケ」事業

別れの場に力添えを!電子チケットが葬儀でできること

安心できる葬儀を目指して!弔電や香典、式の準備にも電子チケット

日本では、お彼岸や七回忌など亡くなられた方々を大切にする文化があります。そのひとつが葬儀です。
葬儀は古くからの伝統を守りつつ、時代に合わせて変化もしてきました。
近年では終活という言葉も生まれるなど、人生の最期をしっかり考えて、今を一生懸命生きようとする動きが増えています。
ここでは、ご家族皆が安心できる葬儀を行うために電子チケットが活用された事例を紹介します。

1.お坊さん選びも電子チケット?!定額制なので選びやすくて安心

葬儀を行うためには、まず形式や予算などを決める必要があります。はじめて喪主になる方も多く、なにを基準に選べばいいのか判断に困る場合もあります。せっかく予算内におさまったとしても、追加で必要なものが出てきて費用がかさんでしまったという事例も少なくありません。その悩みを一発で解決できるものが電子チケットです。
Yahoo!ショッピングでは、「戒名 法名授与チケット」「法事 法要手配チケット」が販売されています。葬儀に必要なものがすべて揃った定額のパッケージプランの電子チケットです。
そのプランのなかには、お布施を渡すタイミングや包み方や表書きの書き方などのサポートも含まれています。先祖代々のお墓があり、位牌がまつられているお寺がなくても問題ありません。
案内状だけでなくアフターフォローも含め、電子チケットが利用できる範囲は広がっています。電子チケットはマーケティングにも活用できるため、ご家族の声を聞くことにも役立ちます。

2.葬儀も早割 ?!ご家族のこれからのために

株式会社ユニクエストが提供するサービス「小さなお葬式」では、お葬式の早割制度があります。申し込みは無料で、申し込み日から2年経過すると最大で66,000円割引になります。無料のチケットを購入すると、30日間継続購入したタイミングで割引が開始されます。割引は30日後、1年後、2年後の3段階になっています。サービスの有効期間もなく、更新手続きも不要です。
対応している葬儀場は、全国に4,000会場あります。
さらに、早割は申し込んだ本人だけでなく、ご家族にもつかえます。実際、株式会社ユニクエストによる利用者のアンケートによると、69%の方々はご両親のためにこのサービスを利用しています。
葬儀の内容だけでなく、今いるご両親のためにも電子チケットが利用されています。
これからは、「冠婚葬祭も!電子化した招待状や案内状が当たり前の時代に?」で紹介したように、招待状に電子チケットが活用されるのが当たり前の時代になるかもしれません。

S-Collection株式会社が提供する電子チケット「WEBチケ」も、時代の流れや変化に柔軟に対応しつつ、お客さまから信頼されるサービスにします。