S-Collection株式会社 WEBチケについて

S-Collection株式会社の電子チケットサービス「WEBチケ」事業

チケットの不正転売の今!アーティストとファンが喜ぶ防止策とは?

アーティストとファンが活躍!楽しむ場を奪うチケットの不正高額転売を防ぐ!

連日連夜、さまざまなアーティストがライブを開催しています。ファンはチケット購入の瞬間から心を躍らせライブを楽しみにしています。そのようななかで、近年大きな問題となっているのがチケットの不正転売です。チケットを買い占めて高額で転売したり、偽造チケットを販売したりするなど、悪質な行為をする個人や業者が増えています。アーティストを応援しているファンに、適切な値段でチケットが届かない現状があり、ファンもアーティストも憤りを感じています。
不正転売対策として、公式のチケットトレードサービス「チケトレ」が開始され、音楽業界全体が対策をだし改善を試みています。
また、音楽業界だけでなく、アーティスト自身も不正転売対策を行っています。
ここでは、不正転売防止のためにどのような対策が行われているのかを紹介します。


1.念には念を!安室奈美恵ライブでの本人確認

2018年2月17日にナゴヤドームで行われた安室奈美恵さんのライブでは、電子チケットと指定身分証による本人確認が行われました。観客動員数が最大50,000人規模のライブですが参加者全員に本人確認が実施され、申込の際に登録した情報と一致した来場者のみが入場可能でした。なかには指定身分証を持ってなかったり、登録情報が間違えていたりして入場拒否をされるファンもいましたが、セキュリティ面ではおおきく改善されました。このことでファンからは「転売チケットがなくなるのはうれしい!もっとこのセキュリティをイベントに活用してほしい!」という喜びの声もたくさんあがりました。

 

2.これからの不正転売対策!「WEBチケ」の取り組み

S-Collection株式会社の「WEBチケ」は、不正転売対策にも効果的です。WEBチケを購入する際には、会員登録が必要です。会員登録をすることで、購入の時点で本人確認がされます。WEBチケの不正転売対策に関しては「S-Collection株式会社の「WEBチケ」でかんたんにチケット購入!」で詳しく紹介しています。申込みから発券までが短時間かつ適正ルートのみで購入が可能なため、不正転売を防ぐことができます。また、「S-Collection株式会社の「WEBチケ」ならイベント当日も安心!簡単かつスピーディな入場方法で紹介したように、入場はイベントスタッフが入場画面のパスコードをなぞるだけでスピーディーにチケッティングが行える特徴があります。
不正高額転売対策と、入場時の混雑解消を同時に行えるのがWEBチケの強みです。

S-Collection株式会社では、今後もさらにWEBチケの不正転売対策を強化していきます。
イベントの開催者、参加者などイベントに関わるすべての人が心から楽しめる場を、WEBチケをとおしてお届けし、夢を追い努力し続けるみなさまを応援していきます。