S-Collection株式会社 WEBチケについて

S-Collection株式会社の電子チケットサービス「WEBチケ」事業

薬も電子化?!変化する医療業界!

今もすすんでいる!医療の電子化とは?

医療業界では、電子カルテをはじめとして、さまざまな分野で電子化がすすんでいます。
電子カルテを利用するメリットは、医療機器と連携させて業務を効率化できたり、カルテ保管場所の削減をしたりできるところです。また、医療スタッフ全体での情報共有にもとても役立ちます。
また、国は医療情報のデータベース化を推し進めており、これからよりインフラの整備がすすむと予想されます。
このように医療業界の電子化がすすむなかで、今回は薬の電子化やお薬手帳について紹介します。


1.広がる可能性!QRコードが薬になる

2018年にデンマークの雑誌『International Journal of Pharmaceutics』にて、QRコードの驚くべき活用法が発表されました。その活用法とは、「医薬品の成分をインクとして食べられる素材を使った用紙にQRコードで印字する」というものです。
患者ひとりひとりの病状にあわせた内容で薬を処方し、QRコードを印字するので、患者間違えの防止に役立ちます。


2.薬の管理もできる!便利なお薬手帳の電子化

お薬手帳は、アプリとして発信されています。
株式会社NTTドコモが発信しているアプリ「おくすり手帳Link-お薬登録が簡単な電子お薬手帳アプリ」は服薬している薬がアプリ内に登録でき、購入時に正確な情報を薬剤師に伝えることができます。
あらかじめ薬局に処方箋を送信できるため、待ち時間の軽減につながります。また、飲み忘れ防止アラーム機能もついています。
お薬手帳やカルテの電子化は、今後ますます発展することが期待できます。

S-Collection株式会社の「WEBチケ」も、これからの時代に合わせて社会に貢献できるサービスを提供していきます。