S-Collection株式会社 WEBチケについて

S-Collection株式会社の電子チケットサービス「WEBチケ」事業

今どきの小学生!デジタルキッズとは?

デジタル社会の子ども達!教育の変化に注目!

近年では、スマートフォンを1人一台もつことがあたり前の時代となりました。
それにともない、自宅でスマートフォン、ノートパソコン、タブレット端末のいずれかを使用している小学生が増加しており、そういった子ども達をデジタルキッズと呼びます。
今回はモバイル端末が普及するなかでの、教育の変化について紹介します。


1.これからの必須科目!?デジタルリテラシーとは

デジタルリテラシーとは、個人で知識や技術をマスターするだけでなく、デジタル環境をより深く理解することで、周囲の人々とコンテンツを協力して構築できる能力を意味しています。
現代の子ども達は、大人と変わらないデジタル環境のなかで生きており、英国の学校教育では、デジタルリテラシーを国語や数学と同等の重要な科目であると位置付けています。今後もロボット化や自動化などのデジタル化が進む社会において、必須といえる教育です。

2.進む電子化!これから求められる能力とは

最近では、学校の授業にタブレット端末や電子黒板が導入されるほか、インターネットで遠隔地の学校とつないで交流を図るなど、教育の場でも電子化が進んでいます。
このように学びの場が大きく変化していくなか、教育関係のNPO法人CAVNASでは、子ども達が粘土をつかったクレイアニメーションを撮影したり、子ども向けのプログラミング言語をつかったプログラム作成などのワークショップを開催しています。
自由に情報を発信できるデジタル社会において、創造性やコミュニケーション力を向上させる学習環境に注目が集まっています。
ますますデジタル化が進んでいくなか、世代に関係なく、誰もがつかいやすいサービスが求められています。

S-Collection株式会社では、お客さまのニーズに柔軟に対応し「WEBチケ」をはじめとしたサービスの向上に努めてまいります。