S-Collection株式会社 WEBチケについて

S-Collection株式会社の電子チケットサービス「WEBチケ」事業

生活にお役立ち!より身近になった電子チケット

こんなところでも!電子チケット化が進む場所とは?

電子チケットの活用はイベントやコンサートだけにとどまらず、飲食店や交通機関でも目にする機会が増えています。
決済、発券といった利用者の操作性を向上させるとともに、ひとりひとりに合わせたサービスが提供できることも企業や公共機関で導入がすすむ理由のひとつになっています。電子チケットの購入情報から得られたビッグデータマーケティングにいかすことでより効果的なサービスを提供できます。電子チケットによるマーケティングについては、「S-Collection株式会社の「WEBチケ」活用でマーケティング戦略をより効果的に!をご覧ください。
今回はそのなかでも飲食、航空業界における電子チケットの導入事例を紹介します。

1.飲食サービスをもっと便利に!お得な電子クーポン

電子チケットをクーポンとして活用できる飲食店が増えています。
たとえば、セルフ式讃岐うどんのチェーン店「はなまるうどん」では同店のアプリから電子クーポンが活用できます。
インストールした際に、好きな天ぷら一品無料のクーポンが配布されます。
さらに、毎日のログインやアプリ内のイベントをクリアすることで貯まるポイント制が特徴です。
貯めたポイントは、半熟たまご1品無料というようなクーポンに交換することができ、利用者からは「ポイントで交換できるクーポンを選べるのがうれしい」、「天ぷらが無料になるのはお得」などの声があがっています。
今後、アプリと連携をしたクーポンを活用するために電子チケットを導入する飲食店はますます増えていくでしょう。

2.より手軽に安全に!航空券の電子化

電子チケットは、航空券にも広く活用されています。詳しくは「電子チケットは航空業界で常識に!」でも紹介していますが、WEBから24時間予約できるだけでなく、チケットを紛失する心配がない点や、空港にいなくてもチェックインができるオンラインチェックインというサービスがあります。電子化によりチケットの購入から搭乗までがスムーズになったと支持を得ています。

このように、電子チケットサービスは飲食や航空業界をはじめとした、さまざまな業界での活用が期待されています。
S-Collection株式会社の「WEBチケ」もお笑い、音楽ライブ、または講演会など多くのイベントで利用されています。
今後もこれまでの導入実績を活かしながら、さらに便利に利用できる電子チケットサービスを提供していきます。