S-Collection株式会社 WEBチケについて

S-Collection株式会社の電子チケットサービス「WEBチケ」事業

S-Collection株式会社の電子チケット「WEBチケ」はキャッシュレス社会にも強い!

キャッシュレスが企業様とお客さまへ大きなメリットに!

日本は、世界的にみても支払い時に現金をつかう割合が特に高い国です。2015年のキャッシュレスによる決済比率は、中国や韓国は50%を超えているのに対し、日本は20%弱でした。(経済産業省より

今後も日本は少子高齢化が進み、労働人口減少による人手不足が深刻化していきます。そのなかで日本政府は、キャッシュレス社会を「企業の生産性の向上につながる」と位置づけしました。現金をつかわないキャッシュレス決済は、深刻な人手不足を緩和する効果があると見込んでいます。政府は2027年にはキャッシュレス決済の比率を40%程度にまで引き上げる目標を掲げています。

S-Collection株式会社の電子チケットサービス「WEBチケ」もキャッシュレス決済ができる便利なサービスです。ここでは、「WEBチケ」がキャッシュレス決済に対応可能なメリットを、企業様視点とお客さま視点の両方から紹介します。


1.「WEBチケ」ならスマートフォンでどこでもでラクラク購入!

「WEBチケ」の購入は、決済から発券までをすべてスマートフォンで完結することができます。クレジットカード情報を登録しておけば、インターネット上で決済が完了するため、チケット窓口へ支払いに行く時間を省くことができます。

また、音楽ライブ、映画館、あるいはイベントのチケットは高額なものが多く、チケット窓口で購入する場合、大金を持ち歩くことになります。しかし、「WEBチケ」を利用することで現金を落とす、盗まれるリスクがなく安心です。
そのほかの決済手段に関しては、『S-Collection株式会社の「WEBチケ」の決済手段』で詳しく紹介しています。


2.お客さまのニーズに合うサービスを!

コンビニや店舗で決済する場合は、お客さまがチケットを申し込んだにもかかわらず、支払いを忘れて自動キャンセルになる可能性があります。

「WEBチケ」の場合は、導入している企業様がリアルタイムで購入状況を把握できます。また申し込み後、すぐに決済の案内メールがくるため、キャンセル防止が期待できます。
さらに「WEBチケ」は事前の会員登録でお客さまの性別、年齢、居住地、およびお気に入りのアーティストといった属性情報を収集します。そのため、購買傾向を知るための情報収集ができ、よりお客さまに合ったサービスの提供が可能となりました。

「WEBチケ」は企業様とお客さま双方にとって効果的なサービスです。S-Collection株式会社は、今後も時代にあわせたサービスを提供しつづけます。ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。