S-Collection株式会社 WEBチケについて

S-Collection株式会社の電子チケットサービス「WEBチケ」事業

S-Collection株式会社も予測する電子チケットの未来!AIとのコラボで進化!?

電子チケットはAIでさらに進化する!

今後の電子チケットは、AI技術が投入されることにより、ただ購入するだけでなく、顧客のひとりひとりのニーズに沿ったサービス提供が可能になります。大きなポイントは、需要予測による価格設定の適正化と購入データを分析して行う最適な提案です。


1.お客さまに喜ばれる秘密!?AIを活用してチケット販売!

Yahoo! JAPANは、ホークス観戦チケットをAIで需要予測をして、価格を日々変動させていく形式で販売を行いました。

優勝を決める試合とそれまでの試合、翌日が休みの人が多い金曜、土曜とそのほかの曜日、または座席の位置によってチケットの需要は異なります。

たとえば、購入数が落ち込みやすい日にチケットの価格を下げることで、普段は高価な座席が納得できる価格で楽しむことができ、お客さまの来場を促すことができます。
一方、興行主は価格を下げるポイントを絞ることが可能になります。このようにAIによる価格変動制は、双方にメリットがあります。


2.電子チケットでマーケティング調査!?より最適なサービスを!

電子チケットとAIがコラボをすることで、ほかにも期待できるサービスがあります。電子チケットをつかってお弁当やグッズなどを購入できるようになると、購入者のニーズを把握することが可能になります。そうすることで、年齢、性別によるマーケティングはもちろん、ひとりひとりの好みに合わせた、最適なサービスを提案できます。

このような「ビッグデータ」を活用した電子チケットを、LINEやFacebookなどのコミュニケーションツールを介して受け取る「コミュニケーション型電子チケット発券サービス」がスタートしています。電子チケットはAIの力で日々進化しているので、将来のサービスにも期待ができます。

S-Collection株式会社も電子チケットである「WEBチケ」の提供を行い、時代の流れに合わせたサービス提供ができるよう努めていきます。