S-Collection株式会社 WEBチケについて

S-Collection株式会社の電子チケットサービス「WEBチケ」事業

冠婚葬祭も!電子化した招待状や案内状が当たり前の時代に?

こんなところでも!身近な生活で利用できる電子チケット

みなさんは電子チケットをつかうならどのようなシーンで利用しますか。
これまでは紙媒体のチケットの利用が一般的でしたが、現代ではスピーディーかつ簡単に手続き可能な電子チケットを導入する動きが強まっています。具体的には、音楽イベント、スポーツイベント、アトラクション施設、映画館などで利用されています。このように電子チケットはわたしたちの生活の身近なところで利用することができます。

電子チケットの活躍の場はより一層広がりを見せ、今までのエンターテインメントやレジャー関係に限らず冠婚葬祭にまで利用されるようになっています。さらにスマートフォン、クレジットカード、SNSなどの各種サービスと結びつくことによりその利便性を高めています。

 

1.結婚式の招待状も電子チケットが便利!

電子チケットは冠婚葬祭の文化にも大きく影響を及ぼしています。
今回は結婚式の招待状を電子チケットにしたときのメリットを紹介します。
結婚式の招待状を電子チケットにすることによって得られるメリットは大きく5つあります。

1.招待状作成の手間・コストが大きく削減される。
2.テンプレートやデザイン性の高いものの作成や動画の送付が可能になる。
3.招待する人へ住所を聞く手間を省くことができる。
4.出欠管理もデータでやりとりでき、時間短縮になる。
5.ご祝儀を電子決済、クレジットカード決済にすることができ、祝儀袋の種類、新札の準備、書き方などの多くのマナーを守る必要がなくなる。

 

2.結婚式案内状の電子チケット化は受け入れられるか?

電子チケットには多くのメリットがあります。ただ、日本は古くから続いている文化を守っていく傾向が強く、電子チケットの受け入れには時間がかかるかもしれません。結婚式は友人だけでなく両親、祖父母、親族など世代を超えた人同士が大いに関わるため、昔と今の価値観の違いが生じやすくなる行事です。

「手間暇かけて、苦労してこそいいものができ上がる」という昔からの考えも大事ですが、テクノロジーが発達している今の時代に合わせることで新たな喜びも生まれるかもしれません。

特に若い世代の人は新しいモノや変化に対する障壁は少ない傾向にあり、今後結婚式の招待状を電子チケット化するケースも増えてくるかもしれません。

S-Collection株式会社は、「WEBチケ」をはじめとした便利なサービスと最新のテクノロジーを掛けあわせることで新しい喜び、価値、楽しみを提供していきます。