S-Collection株式会社 WEBチケについて

S-Collection株式会社の電子チケットサービス「WEBチケ」事業

1万人規模イベント、モテワンコンテストでも使われた!世界中に広まる電子チケットの魅力

ビジネスチャンス拡大に一役担う電子チケット

昨今、エンタメビジネスの先駆けとされるアメリカでは、すでに電子チケットが主流化しています。

その普及率は2016年時点で、コンサートやメジャーリーグの試合のチケットで90%以上、全米バスケットボール協会(NBA)、全米プロフットボールリーグ(NFL)、北米プロアイスホッケーリーグ(NHL)の試合のチケットで約70%~80%を占めています。

これは、米最大手のチケット販売会社チケットマスター(Ticketmaster)が率先して、チケットの電子化を進めたことが一因です。
同社では、アメリカ以外でも、世界33か国で24万回のイベント、のべ4億人分のチケット発行を担い、世界的な電子チケットの普及に貢献してきました。

さらにチケットマスターは、2016年03月下旬にAPI*を公開し、Facebookや世界最大の動画プラットフォームYouTubeとの連携を行って、ユーザーがチケットをより購入しやすい環境を整えました。
アーティストのFacebookYouTube動画にコンサート情報を表示させ、チケットマスターのサイトからチケットが購入できる連携が開始となりました。
その結果、ファンは好きなアーティストの近況把握、動画視聴からチケット購入までを簡単に行えるようになりました。

*アプリケーション・プログラミング・インターフェースの略。基本ソフト(OS)やアプリケーション・ソフト、インターネットのサービスなどが、自らの機能の一部を、ほかのソフトやサービスから簡単に利用できるように、機能の呼び出しやデータの受け渡しなどの手順を定めたルールのこと。たとえば、スマートフォンには多くのツイッター用アプリが用意されていますが、これらはすべて、ネットサービスであるツイッターに用意されたAPIを使い、必要なデータを送受信しています

モテワンコンテストでは来場者1万人のスムーズな入場を実現!! S-Collection株式会社が提供する「WEBチケ」

日本の数年先をいくアメリカを追いかけ、今後電子チケットは日本でもよりいっそう普及する可能性があります。
そのなかでS-Collection株式会社は、これまで約200人~1万人規模の講演会やイベントに「WEBチケ」を提供した実績があります。

・仮面女子 ワンマンLIVE(1,000人動員)
丸本莉子 ワンマンLIVE(1,300人動員)
・モテワンコンテスト(約10,000人動員)
ジェームス・スキナー氏 出版記念講演会(1,139人動員)
・安田正氏 出版記念講演会(250人動員)
・國分利治氏 「地道力」出版記念講演会(650人動員)
神田昌典氏 講演会(1,200人動員)


「WEBチケ」を今後さらに大規模なイベントで活用していただけるように、さまざまな業界の企業様と連携します。
そして、ひとりでも多くのお客さまへ利便性の高いサービスを提供していきます。
さらに、電子チケットの普及に伴って増えるビジネスチャンスで、企業様が収益をアップさせていくことに貢献します。