S-Collection株式会社 WEBチケについて

S-Collection株式会社の電子チケットサービス「WEBチケ」事業

便利な電子チケットに潜む落とし穴!

スマートフォン1台の便利さの裏に⁉︎

スマートフォンがそのままチケットになる電子チケット。しかし、その便利さの中に潜む落とし穴もあります。
今回は、電子チケット利用時に想定されるトラブルを3つ紹介します。

 

1.スマートフォンの故障、紛失、充電切れ

スマートフォンそのものがチケットになるため、故障、紛失、充電切れなどでチケットを認証できない時に、会場に入場できないというトラブルが発生します。

 

2.通信エラー

アプリやチケットのダウンロード、SMS認証が必要な場合に、通信エラーが発生すると、故障や紛失と同様にチケットがを認証できません。
通信エラーの原因として、一時的にアクセスが集中して通信できないことがあげられます。


3.システム上のエラー

 

入場時に何らかの原因でシステムエラーが発生し、会場に入場できないというケースです。
当日にエラーが発生すると対処できないこともあり、イベントの開催に大きな影響を及ぼすことがあります。


システム上のエラーには転売や譲渡に関連するエラーも含まれますが、こちらについては次回紹介します。
S-Collection株式会社の電子チケット「WEBチケ」では、特に上記の2や3のようなトラブルを回避するべく、日々改善を重ねています。