S-Collection株式会社 WEBチケについて

S-Collection株式会社の電子チケットサービス「WEBチケ」事業

便利な電子チケットに潜む落とし穴!起こりうるトラブル3つ

スマートフォン1台の便利さの裏に⁉︎

スマートフォンがそのままチケットになる電子チケットはとても便利です。

しかしその便利さの反面、トラブルになりうる落とし穴もあります。
今回は、電子チケット利用時に想定されるトラブルを3つ紹介します。

 

1.スマートフォンの故障、紛失、充電切れ

スマートフォンそのものがチケットになるため、故障、紛失、充電切れなどでチケットを認証できない時に、会場に入場できないというトラブルが発生します。

 

2.通信エラー

アプリやチケットのダウンロード、SMS認証が必要な場合に、通信エラーが発生すると、故障や紛失と同様にチケットがを認証できません。
通信エラーの原因として、一時的にアクセスが集中して通信できないことがあげられます。


3.システム上のエラー

 

入場時に何らかの原因でシステムエラーが発生し、会場に入場できないというケースです。
当日にエラーが発生すると対処できないこともあり、イベントの開催に大きな影響を及ぼすことがあります。


システム上のエラーには転売や譲渡に関連するエラーも含まれますが、こちらについては次回紹介します。
S-Collection株式会社の電子チケット「WEBチケ」では、特に上記の2や3のようなトラブルを回避するべく、日々改善を重ねています。