S-Collection株式会社 WEBチケについて

S-Collection株式会社の電子チケットサービス「WEBチケ」事業

ココがポイント!ビッグデータを活用する価値!

ビッグデータが社会や企業にもたらす価値

なぜ今、「ビッグデータを活用できているか」が、ビジネスに大きな差を生み出しているのでしょうか。

そもそも「ビッグデータの活用」とは、高速なハードウェアや高度なソフトウェアを利用することではなく、「データや情報という資産を活用すること」です。
ビジネスはデータや情報が命です。そのためビッグデータのビジネスへの活用範囲は、企業の成長と共にひろがり続けています。

ここでは、そんなビッグデータの活用について触れていきます。

 

ビッグデータがもたらす6つの価値

現在、ビッグデータが特に活用されている分野は、検索、電子商取引ソーシャルメディアなどのWebサービス分野です。収集される膨大なデータを、各種サービスの提供にスピーディーに活かすことで、事業を拡張しています。

ビッグデータが社会や企業にもたらす価値として、以下の6点があげられます。
1.経営戦略、事業戦略の策定
2.顧客や市場の調査、分析
3.経営管理
4.事業の効率化
5.基礎研究、学術研究
6.在庫圧縮、最適供給

これらの価値を活かして、事業を大きく伸ばしている企業の代表例には、Amazon.com, Inc.、Apple Inc.、Facebook, Inc.、Google LLCなど、アメリカのネット系プラットフォーム事業者があります。

顧客の商品やデジタルコンテンツの購買履歴および決済情報、コミュニケーションの発信履歴などの膨大なデータを蓄積しています。

その強みを活かしてサービス革新を進め、世界に展開する大企業へと成長し、今なお事業を拡張し続けています。

 

S-Collection株式会社はビッグデータを活用して、ビジネスに大きな差を生む側になるお手伝いをしたいという想いがあります。その想いをどのように価値として提供しているかを、次回の記事では紹介します。